ブログ

代表者ブログ

22億円の申告漏れ、ノーベル賞受賞者・本庶博士

ノーベル賞の本庶博士、このほど大阪国税局から、何と22億円もの申告漏れを指摘された。私の知る限り、申告漏れを指摘さ…

百貨店商品券、百貨店倒産でどうなるの。アメリカ

Wall Street Journalによると、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響でアメリカではにより多くの小売業や百…

新型コロナウイルスでサラリーマンの所得が変わるか

アメリカのサラリーマンは、毎年自分で確定申告書(Tax Return)をIRSに提出しないといけない。会社からの給与収…

アメリカ税制改正によるコロナ節税

今年3月に行われたアメリカの新型コロナウイルス感染症による景気刺激対策の中で、法人にとって、大きな税制改正があった。日本…

日産、申告漏れ、ゴーン関連で

日産自動車元会長、カルロス・ゴーンの背任事件に関連し、東京国税局が5年間で10億円の申告漏れを指摘した。大きなものでは、…

雇用者か事業者か? アメリカ・カリフォルニア州での争い

昨年9月にAB-5なる法案がカリフォルニア州の議会で可決され、2020年より今迄、独立業務請負人(Independent…

懲りないソフトバンク、また海外脱税か

毎年毎年、税逃れのニュースが載る会社も稀であろう。昨年は買収した会社の純資産をゼロにして、その後、子会社に売却して多額の…

小銭(コイン)不足で社会問題・コロナ下のアメリカ

アメリカ合衆国では最近コイン不足に陥っていて、スーパーやマクドナルド等に行っても現金支払の場合、おつり(小銭)がないので…

東京医大前理事長、脱税(東京国税局)

2018年に発覚した東京医科大学の不正入試問題。女子や浪人回数の多い受験生の得点を減点し、合格者数を抑制していた一方、特…

アメリカ市民権離脱に関する問題

アメリカ人及びグリーンカードホルダーは、アメリカ国外にある金融資産を全てIRSに申告しなければならなくなった。それを嫌っ…

さらに記事を表示する

アーカイブ

PAGE TOP