ブログ

代表者ブログ

国税庁、シェアエコにターゲット

今、猛烈な勢いでシェアエコ(シェアリングエコノミー)業に対して税務調査が入っている。シェアエコとはインターネット上のプラ…

アメリカのコロナ給付金の複雑さ

アメリカ・フォーブスに昨年のコロナ対策給付金につき、親が不法移民で子供が米国市民権を有している場合、子供が米国市民権を有…

日本の法人税収、コロナ禍で増収

国税庁はこのほど法人税、源泉徴収税収を公表した。それによると、法人税の申告所得金額は前年比5兆1248億円増の70兆13…

不法移民への賠償金とアメリカ税制

先週は珍しくアメリカで日本の衆院議員選挙のニュースが流れた。テーマの一つに、日本の選挙とアメリカの選挙で大きく違うのは何…

退職金優遇税制が無くなるか

経団連が来年度税制改正について、退職金優遇税制はそろそろ考えないといけないと提言している。退職金は一般給与と異なり、退職…

アメリカのタックスヘイブン化

アメリカではバイデン政権の福祉及び気候変動に対応した大型財政法案(今週になり3.5兆から2兆ドルに減額するとバイデン大統…

パンドラ文書に見る世界の節税策

5年前、パナマペーパーが公表され、モザック・ファンセカ法律事務所が関与した富裕層の税逃れが露わにされ、世界中のお金持ちに…

暴露されたパンドラ文書

数年前暴露されたパナマ文書に続き、今度はパンドラ文書なるものがWashington Postで記事になり、富裕層や政治家…

国外財産調書制度とCRS

日本の国税庁の職員約5万5千人のうち、相続税などの資産税担当税務署員は3800人といわれる。富裕層の方々は最近、税務署か…

トランプが切れた?

バイデンが大統領に就任して以来、トランプのメディア露出が減少したが、今週久しぶりにWall Street Journal…

さらに記事を表示する

アーカイブ

PAGE TOP