ブログ

代表者ブログ

アメリカのインフレと税収増

日本は今、物価高に悩まされている。アメリカもそうだが、アメリカは賃金上昇がそれについてくる。日本は賃金が上がらないのにモ…

エリザベス女王の相続税

エリザベス女王の遺産は全て王位と共にチャールズ3世に引き継がれた。日本の法律に従うと、いかに天皇であるとも相続税の対象に…

FBIとトランプ前大統領の機密文書の攻防

先月機密書類の不法保持によりFBIにから家宅捜査を受けたトランプ前大統領だが、日本のメディアはうまく報道していないので、…

シェアリングエコノミー税制

国税庁はこのほど「新分野の経済活動に係る所得」に対して法令解釈通達を出した。これはコロナ下で在宅勤務などが増え、また在宅…

インフレ抑制法と国税庁(Inflation Reduction Act&IRS)、アメリカ

先日Inflation Reduction Actが議会の承認を得て、大統領が署名した。このインフレ抑制法では今後10年…

富裕層を襲う「財産債務調書」の記載事項

国税庁は「重点管理富裕層プロジェクトチーム」略して(富裕層PT)を立ち上げ、資産5億円以上所有の富裕者及びその家族の財産…

トランプ前大統領のフライトリスク、そして税金とパスポートの関係

先日トランプ前大統領の居住先となっているパームビーチにあるMar-a-LargoがFBIにより強制捜査を受けたことは、日…

ステーブルコイン法案はどうなるか、アメリカ

昨夜、大谷が出場していた試合をアナハイム球場で観戦した。今はその帰りの太平洋上の機内でこのブログを書いている。暗号資産…

アメリカの宝くじ当選金13億ドル(1700億円)への課税は?

先日アメリカの宝くじMega Millionにて史上第2位の当選金13.37億ドル(1700億円)が当たり、全米の話題に…

米国富裕層の日本帰国時課税の問題

Exit Taxというのがある。つまりアメリカの出国税だが、アメリカ人及びグリーンカードホルダーが市民権あるいは永住権を…

さらに記事を表示する

アーカイブ

PAGE TOP