ブログ

代表者ブログ

民主党大統領候補、Elizabeth Warren女史の税制改革案

今回は、前回Forbesに紹介されていたBernie Sandersの税制改革案に引き続き、民主党大統領候補者のひとりE…

日米租税条約、6年ぶりに改正

日本とアメリカ合衆国との間で締結されてきた日米租税条約が、このほど批准書の交換を行なった。平成25年1月以来、なんと6年…

アメリカ大統領選挙、民主党候補者の税制改革案

今アメリカでは、民主党大統領候補の討論会が盛んに行われている。バイデン元副大統領が数字的にはリードをしているが、まだ1年…

投資先国No1はルクセンブルク No2はオランダ、の不思議

IMF(国際通貨基金)がこのほど発表したところによると、世界的巨大企業が節税目的のため租税回避地であるタックスヘイブンに…

カリフォルニア州でGig Companyの危機

当社の米国拠点、ロサンゼルスで大騒ぎになっている。ギグ(日本の非正規雇用というのだろうか)の取り扱いについて全米で初めて…

死ぬ直前の相続税対策は無意味か?

アメリカから帰って、新聞で東京地裁の判決を読んだ。預金で1億円持って死んだら、その1億円が相続税の対象となるが、その1…

アメリカ、仮想通貨脱税への取締り強化

フォーブスによると、今年7月末から8月にかけてIRSは1万人以上の納税者に対し、過去の仮想通貨取引に関する通知を書面で行…

40年ぶりの改正相続法、混乱必至

約40年ぶりに相続に関する民法が大きく変わり、この夏から施行された。最近の日本では遺産分割を巡っての兄弟間の争いが多く…

税金滞納者に対しては、ついにパスポート取り上げ、アメリカ

フィナンシャルタイムズやウオールストリートジャーナルの記事にもあったように、以前にもこのブログで書いたが、アメリカでは2…

ニセ領収書の発行元「B勘屋」

今はロサンゼルスにいる。このブログは成田空港で書いた。ところで、「B勘屋」とは、ご存知だろうか。法人税対策のため、架空の…

さらに記事を表示する

アーカイブ

PAGE TOP