ブログ

代表者ブログ

アメリカ国税、暗号資産への取り締まり強化、

今、私はアメリカにいる。接続が悪くてブログも難儀した。ところで、フォーブス誌によると、アメリカ国税庁IRSは暗号資産へ…

異例、JOCに税務調査、20億円の脱税

公益財団法人 日本オリンピック委員会(JOC)山下泰裕会長 に東京国税局の税務調査が入った。2018年から2022年の税…

アメリカIRS、税金滞納者のペナルティ10億ドル(1500億円)を免除

ウオールストリートジャーナル(WSJ)によれば、アメリカIRSは昨年12月に税金滞納によるペナルティ(加算税)を免除する…

日本人の国外財産

日本では確定申告がスタートした。3月15日が期限である。1年間の所得を申告しなければならないが、国税庁の関心事は他にある…

元ボクシング世界チャンピオン、フロイド・メイウェザーとアメリカIRSへの税金納付方法

Forbes誌によると、元プロボクシング世界チャンピオンのフロイド・メイウエザーがインスタグラムで、先日行われたスーパー…

休廃業の1位は「税理士事務所」

このほど帝国データバンクは2023年に不況、後継者難、倒産などにより廃業した業種別を発表した。発表されたデータを見ると、…

アメリカ大統領選とトランプの裁判状況、そしてアメリカ税法

いよいよスーパーボウルがLas Vegasで近づいてきた。久しぶりに、私の好きなSan Francisco 49ersに…

確定申告、能登半島に配慮

正月に能登半島を襲った震度7の大地震、今も行方不明者があり、この寒さである。日本の総理大臣が現地に入ったのは、いかに遅か…

大谷翔平選手とカリフォルニア州税務当局の壮絶な戦い

大谷選手がエンジェルスからドジャースに移籍したが、両チームとも同じカリフォルニア州である。以前ブログでも書いたが、今年か…

新年度税制、日本はどうなるのか

今月から通常国会が始まる、予算案とともに新税制が上程される。岸田首相が増税メガネと言われたことから、見事に増税法案が削除…

さらに記事を表示する

アーカイブ

PAGE TOP